期日前投票

2022年7月10日は参議員選挙投票日だ。

 

しかしこの日では投票に行けない人もいるだろう。

 

そうした人たちに対して期日前投票制度がある。

 

これは投票日当日だと仕事があって行けない、あるいは私用があって投票所まで足を運べない人達に対して事前に投票できるようにしているのだ。

 

手続きとしては以下の通りになる。

 

有権者の自宅に郵送された選挙入場券を用意。もし選挙入場券を持ち合わせてなければ有権者本人と確認できる免許証あるいはマイナンバーカードを用意する。

 

②選挙入場券の裏面は期日前投票の宣誓書になっているので、投票日当日行けない理由に該当する項目に丸印を付けて宣誓年月日及び有権者氏名を記入し

係員に提出する。すると参議員選挙区用の投票用紙が渡される。

 

③選挙入場券を持ち合わせてなければ、A4用紙サイズの期日前投票の宣誓書が手渡されるので、それに理由、宣誓年月日及び有権者氏名を記載して提出。また本人確認ができる免許証あるいはマイナンバーカードを係員に提出する。すると参議員選挙区用の投票用紙が渡される。

 

④投票用紙に立候補者の名前を書いて投票箱へ。

 

⑤今度は、比例代表選挙用の投票用紙が手渡される。

 

比例代表に届出した政党名あるいは立候補個人名を書いて比例代表用の投票箱へ。

 

これで終了となる。

 

f:id:nagao-kazu-54:20220707003712j:image

 

手順も決して難しいことではないので、この記事を読まれたら今後活用してみてはいかが。

 

 

投票にいけ