実録、あの時僕はこうしていたたったひとつのこと

2022年7月8日金曜日

 

僕は自宅でくつろいでいた。

 

スマホからradikoプレミアムでABCラジオを聴いていた。

12時からは兵藤大樹の番組が始まるなと番組の冒頭でニュース速報が入ってきた。

聴いた途端に僕は絶句した。

参議員議員選挙で立候補者の応援演説で奈良市内を訪れていた安倍晋三元総理が男に銃で撃たれて病院に運ばれたが、心肺停止の状態とアナウンサーが伝えていたからだ。

その後は通常放送しながら定時のニュースを聴き続けていた。しかし元総理の容体は依然として心肺停止のままだった。

15時からはABCアナである岩本計介氏と西森洋一モンスターエンジン)の番組に変わり、安倍元総理の容体の続報が入ってきた。その時点ではまだ心肺停止のままだと伝えられて変化なしだった。 

 

その後動きがあったのは僕がSNSでフォローしているあるジャーナリストからの投稿記事が更新していたのだった。そこには「安倍元総理が亡くなった」と伝えていたのだった。(まだこの時点では報道発表ではされていなかった)その後は報道でも発表された。

 

やるせない。喪失感が僕の心を覆ってきた。

それでも僕はたったひとつのことはやり通せた。

 

テレビは見なかったのだ。

 

テレビを見てしまうと、報道特番と銘打って繰り返し映像て暗い演出音が僕の目と耳に入ってしまう。

そうなるとメンタルまで悪影響を及ぼすのは火を見るより明らかだったのだ。

 

こうしてこの日はradikoプレミアムの音だけで過ごしていたのだった。