僕が毎日唱える「言葉」とは

僕が最近から仕事に入る前にある言葉を唱え始めた。 唱えるよりも、仕事に入る直前にこの言葉をメモに書き留めている。 それは 「今日も、負けない!」

久々に…

この眠っていたブログを起こしてみよう。 書きたいときに書いていく。

久々に

ブログ更新! 空白の期間に僕の身の周りの環境が激変してしまった。 前回の記事では職場の同僚が急逝したと書いたが、 その後今度は僕の母親が亡くなってしまったのだ。 それがあってから何を書けばいいのか検討が付かず今日まで延びてしまった。 それでも前…

衝撃

また仕事が始まるな。 そんな気分で職場へ出勤。 ミィーティングが始まるや否や上司からこんなことが告げられた。 「ことし4月から当部署で勤務していた○○さんが 7月11日にお亡くなりになりました」 僕にとっては本当に衝撃だった。 亡くなられた方とは僕と…

粛々と

参議員議員選挙が終わりまた日常に戻った。 僕には何が出来るか。 粛々とこなしていく。

参議院議員選挙投票日

やっとこの日を迎えた。僕は期日前投票https://nagao-kazu-54.hatenablog.com/entry/2022/07/06/233900をし終えていたので、あとは開票を待つのみだった。 テレビの開票速報で当落確認をするのが一般的かもしれないが、僕はSNSで友達あるいはフォローしてい…

鬱々と

前回のブログhttps://nagao-kazu-54.hatenablog.com/entry/2022/07/08/235300 で書いた通り気分が重たかった。 コンビニで新聞販売棚をみても気分がめちゃくちゃ下がっていく。(ここでは敢えて新聞見出しは書かないよ。前回のブログを読むとわかってもらえ…

実録、あの時僕はこうしていたたったひとつのこと

2022年7月8日金曜日 僕は自宅でくつろいでいた。 スマホからradikoプレミアムでABCラジオを聴いていた。 12時からは兵藤大樹の番組が始まるなと番組の冒頭でニュース速報が入ってきた。 聴いた途端に僕は絶句した。 参議員議員選挙で立候補者の応援演説で奈…

ここにも余波が!

今日は仕事休み。僕は自宅近くの整骨院へ向かった。これまでだと身体の痛みで保険治療を受けてきたことがあったのだが、「痛みを取るのではなく、身体をほぐすだけなら全額実費となります」と受付時にスタッフから言われてしまったのだ。 ショックだった。さ…

期日前投票

2022年7月10日は参議員選挙投票日だ。 しかしこの日では投票に行けない人もいるだろう。 そうした人たちに対して期日前投票制度がある。 これは投票日当日だと仕事があって行けない、あるいは私用があって投票所まで足を運べない人達に対して事前に投票でき…

逡巡

ブログネタとは、やはり新聞記事から読書を通じてネタを書いていったり。僕の心境から展開していくことが多いかな。それ以外からもブログネタを増やしていきたい願望ももちろんある。

よし、これなら

僕の場合、コンビニで週刊誌を買うことが多く巻末にある読者プレゼントに応募するのが好きだ。 しかし自宅に持ち帰り後で応募しようとしても締め切りを過ぎて諦めてしまうことが何度も起きてしまった。 そこで僕は工夫をした。コンビニは店舗によって店内で…

面食らった通信障害

正直言って驚いた。auの通信障害。 しかも2日かかってあとには復旧した。 2022年7月3日付けの日本経済新聞1面トップにこのことが記事になってしまった。 通話も通信もままならない事態に陥ってしまうとは。 僕もau電話ユーザーの1人だったのでこの異常事態に…

バス停の名が変わった

「毎度ご乗車ありがとうございます。つぎは、農林中金前、農林中金前でございます」 「農林中金前」バス停。 那覇市久茂地の国道58号線沿いにあり、平日は通勤客の乗り降りが多いバス停のひとつである。 文字通りそこには農林中金があるかと思いきや今はもう…

再び、起動!

タイトルを見て「何だ?」と思うだろう。 僕は以前このはてなブログで記事を書いていた。 ちょこちょこ更新していたのだが、書けずにいる日が長くなり。前のブログの記事は <僕がどう生きるかは僕が決める> と書いたあと長く更新をしないできた。 こうなった…